樵Log

林業職2年目。まだまだ修行中。

狩猟免許試験(わな猟) 受験

◇狩猟免許の種別

  • 網猟免許
  • わな猟免許 (今回受験)
  • 第一種銃猟免許
  • 第二種銃猟免許 (今年度中に受験予定)

   ※同一試験日に複数種類の受験も可能。

◇狩猟免許試験の内容

 

猟友会が開催する事前講習会は12000円()もする(2種類だと20000円)ので今回はパス。1年近く前に受けた、鳥獣被害対策の授業の記憶だけを頼りにした。猟友会の人が講師で狩猟読本をテキストに使用していたので、公式な事前講習会に準じた内容だったのだろうと思う。残念ながら今年度カリキュラムでは鳥獣害対策関連の講義が削られているらしいので、後輩は模擬銃やら銃刀法に触れる機会は無くなるかもしれない。林業大学校は若年ハンター勧誘にはおいしい場所なんじゃないかと思ってたんだが。僕の学年でも狩猟免許を取得者は自分の他には1人だけ。

銃猟免許は流石に技能試験が心配なのでお金払って受けるつもり。

 

タイムスケジュールは以下。

  • 9:30~ 9:40 説明
  • 9:40~11:10 知識試験

   ※1種類受験の場合。2種類以上の場合は10分間延長。

   ※10:10(30分経過)以降途中退出可。

  • 知識試験終了者から順次 適性試験
  • 12:55    知識試験合格者発表
  • 13:05~  技能試験

   ※知識試験および技能試験合格者のみ。

   ※終了次第試験会場から退出(会場内待ち合わせ禁止)

約2週間後、合格発表(掲示、自治体ホームページ)。受験申請書を提出した窓口にて狩猟免状の交付。

 

今年度第1回目の狩猟免許試験。受験者は全体で90名程度。その内、わな猟は20名弱。*1

知識試験で不合格になったのは5人もいなかった。

 

 

*1:追記:2013.12.18

 上述の“20名”は実技試験で自分が分けられた班の人数で、わな猟は複数班あったようだ。おそらく網猟・わな猟で70名、銃猟で20名、程度かと。